いつも8×8チェスクラブを利用していただきありがとうございます。

主に例会の連絡がメインなこのブログですが、ちょうどよいので今年の総括と年始の挨拶をさせていただきたいと思います。

今年は2014年を超えるくらい盛況に!と思ってやってきました。達成できたかどうかはわかりませんが、12月は21人もの人が参加してくださる結果となり 席主として嬉しい限りです。

1月の朝霞チェスクラブとの交流戦から始まり、初心者例会、学生との交流戦(学生しかあつまらない結果になってしまいましたが・・・)を行ってきました。

交流戦に関しては、今後も続けていければよいと思っています。どんどん声をかけてください。将来的には北は北海道、南は沖縄まで遠征して交流戦するようなこともしたいと思っています。そんなことができるほど成長できればいいんですけどね(笑) 一つの夢ですね。

初心者例会は二回ほどやりましたが、思った以上に人がきてくれて盛況と呼べるものだったと思います。
やっておけばよかったなと思うことは、事前に基本的なタクティクスや考え方などをホームページで紹介できればよかったなと思いました。ある程度自習をしてくるスタイルにすれば例会にきて対局する時により楽しくできたんじゃないかと思うからです。わからないところなども聞くことができますし、より価値のあるものにできたのではないかと。
まぁ自前でそこまでやるのは手がまわらないんですけども。
たぶん日本で一番詳しく初心者向けの話しをしてるのはチェス入門だと思っています。
反省点はいろいろありますが、来年も続けていきたいと思います。

今年は会場の変更もありました。長年慣れ親しんだ(?)カフカに別れを告げ、新天地を探さなくてはならなくなったことが大きな変化でした。別に仲違いをして・・・とかではなく、カフカの工事にともない使用不可になるため、新しい会場を探してくれと打診があったために会場の変更を行いました。
9月には使える予定と聞いていたので、カフカに視察しにいったのですが、まだ工事中でした。機会があればまた使ってみたいなーと考えています。

新しくメインの会場に決めた飯倉いきいきプラザもカフカの時と同様ハンター試験と呼ばれていますが・・・。難易度は随分さがりましたけどね(笑)

例会を行いながら思ったことは盤駒が足りない(もしくは競技用セットで少ない)こと、そして対局時計はさらに足りないことを痛感しました。活動の際に少しずつでていた余剰の参加費を使い、盤駒時計を3セットずつ購入しました。これだけではまだまだ足りないので今後とも持参の方をお願いします。

会場の変更にともない遊牧民みたいに会場を点々としていたときは参加者の減りに危機を感じた日もありましたが、会場の安定にともない参加者も元の参加人数に戻っていきほっとしています。

2016年は大会を行いたいと思っています。春から夏にかけて行う予定なので奮ってご参加ください。

2015年12月の例会をもって8×8チェスクラブは丸四年になります。今までありがとうございました。そして・・・

来年もまた8×8チェスクラブをよろしくお願いします。

席主

*写真を載せましたが消してほしい場合は連絡をください。
523

544

564

912

916

962

1277

1285

1293

1323

1378